こんにちは。
イケメンです。

名古屋を中心とした東海圏の人にとって、
なじみのある調味料と言えば、豆味噌。
大豆こうじ、水、塩だけでできる、シンプルな原材料。

赤だしや味噌カツ、味噌おでんや味噌煮込みなどに使いますよね。
元々の発祥は、愛知県岡崎市八帖町(旧八丁村)にある、老舗の味噌蔵だそう。
なので、豆味噌は八丁味噌とも呼ばれますよね~。

その一つが、カクキューさんですねぇ。
歴史は、実に359年だそう。今の社長で19代目。

 IMG_0632

 

 味噌工場では、一般の方向けに見学をさせてくださいます。
なんと、無料でお土産つき。笑
工場見学の詳細はコチラ。

また、味噌汁の飲み比べもさせてくださいます。
所要時間は約30分ほど。

史料館には、昔の看板の実物や、

 IMG_0637

 

昔のお店(事務所)の実物大模型とか、

IMG_0647

 

 味噌作りの実際の様子などが再現されています。

  IMG_0640

 

熟成蔵には、実際に熟成中の杉桶がずらり。
今時の味噌のように、温度管理をして熟成を促したり、
化学調味料などを添加して、発酵を促進する事もありません。
昔ながらの、自然の力だけででみた豆味噌なのです。

重しとなる石も、均等に積めるようになるまで、数年かかるとか。

IMG_0657

 

人と比べると、いかに大きいか分かりますね。
蔵の中の香りが本当に良くて、とても癒やされます。

 IMG_0653

 
夏は暑く、冬は寒い。
そうしてじっくり作られる豆味噌の味は、名古屋人のボクには落ちつくのです。

名古屋からは少し遠いですが、本物の味噌作りに触れられますよ。
ぜひ一度、皆さんも行ってみてくださいね!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

●2015年のお休みについて
1月26日 (不定休のため変動します)

●2月2&3日「情熱弁当のツキを呼ぶ!恵方巻き」
豊川稲荷でご祈祷を受けた、愛知県産の焼海苔。
発芽玄米に7つの食材をぎゅっと巻き込みました。
選べる恵方巻きは、全部で五種類です。
クール冷蔵便発送可。
詳しくはコチラ。

●1月24日(土)家庭でできる!発芽玄米の恵方巻き教室

お子さんと一緒に参加できます。
情熱弁当で大人気の発芽玄米の巻き寿司。
一緒に覚えて、今年の恵方巻は自分で作りませんか?
初めてやお一人さまも遠慮なくどうぞ♪
詳しくはコチラ。

●1月26日(月)ヨガ&食育セミナー@愛知県江南市
江南市初登場。美人ヨガ講師のyuki先生のヨガと、
イケメン弁当屋の熱いお話しを聴きにきませんか?
心もカラダもリフレッシュして、新年のスタートを切りましょう。
詳しくはコチラ。

●ネットで買える、情熱弁当のお惣菜
一人前ずつ、真空冷凍した無添加惣菜をお届けします。
「情熱弁当 無添加惣菜宅配部」

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ