こんにちは。
イケメンです。

ボクが前から不思議に思っていること。
日本で日本人が作る和食なのに、本当のコツやポイントは、
日本料理店などの専門店で料理人として働かないと、教えてもらえないのかなって事。

確かに、生業として料理人業で食べていくならば、ある程度の修行期間は必要でしょう。

ただね。
家族の人数分以上の数を作る事が少ない、一般の方がそこまでする必要はないのです。

だって、生活におけるすべてが料理作りではないでしょ。
日本で暮らす日本人が、もっと身近な和食に触れて欲しいなぁと。

でも、飲食店などに勤めないと、知る事ができないコツも多いんだな。
ここがボクのジレンマ。

今の時代は、ネットで多くの情報が手に入りますよね。

でも出来たての香りや
食べる時の雰囲気、
ちょうりするスピードや
作る時の動きの強弱は伝わりにくい物。

アナログな物を伝えるには、
場を共有する、リアル&対面が一番です。

今回は和食の基本を、ボクが話しながら作るばっかり。
皆さんには基本的に見ていただく感じです。

その後、作った料理を試食していただけますよ。

今回のテーマは、「発芽玄米と鰹だし」。

①家庭でできる、モチモチ発芽玄米の炊き方とは。
②料理が楽しくなる!うま味を活かした鰹だしの取り方
③子どもがおかわり!?香りを活かす味噌汁って?
④鰹だしたっぷり。失敗しない「だし巻き玉子」
⑤みんなで試食&質問タイム

これだけ全部を、話しながら実演します。
もちろん、コツや裏ワザが満載。
皆さん多分、メモしっぱなしです。笑

見て、聞いて、食べて参加する。
自分で作らない料理教室。

今後、「簡単お惣菜作り」や「野菜の煮物」などの、同じ軸での講座開催を考えています。なので、通して聞いて頂くと理解は早いかと思います。鰹だしを取れるのが前提で、お話しをすすめていきますからね。

【こんな人にオススメ】
◆鰹だしって、顆粒の「ほん○し」の事じゃないの?
◇自炊がしたいけど、なにから初めて良いかわからない。
◆料理は自己流なので、理論的な事がよくわからない。
◇レシピサイトはよく見るけど、なぜそうするのかが知りたい。
◆そもそも、鰹だしをどうやって取るのかを知らない。
◇発芽玄米を家で食べたいけど、何度やっても上手に炊けない。

自分で作るよりも、集中できる人も多いはずです。
疑問に思ったことは、その場で聞けますしね。


開催概要とお申込方法について

 

【開催日時】
9月24日日曜日 13時30分~16時終了予定

      (開場は13:15から)
           
【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約5分  
(お申し込み後の自動返信メールでお知らせします)

【参加費】 
 ☆1名 4800円(税込・レシピ付き資料込)

事前振り込み制
(お申込後1週間以内にお願いします。)

【持ち物】 
筆記用具
手ふき用タオル 1枚
(調理実習はありませんが、試食があります。)

【注意事項】
お子さまの同伴希望の方は、未就学児に限り1人まで可能です。それ以外の場合は別途ご相談ください。

 

【お申込方法】
 
コチラをクリックして、お申込フォームに記入後、送信。
(定数に達し次第、受付フォームが閉じますのでご了承ください)
            ↓
②数分後の自動返信メールに書いてある振込先へ、1週間以内に送金。
            ↓
③入金確認後、確認メールを送信します。
(手作業なので、最大3日ほど頂く可能性があります)
 
【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日3日前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆当日~2日前まで
会費は返金致しかねます。後日テキストを郵送させて頂きます。
 
【その他注意事項】
①携帯キャリアメールアドレス(ezweb、docomo、softbankを含むもの)は未着になる可能性が高いので、返信先で使わないで下さい。やむを得ない時は、情熱弁当アドレスを受信可設定にしてください。
②お申込直後の、振り込み先が記載されている自動返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダをチェックしてください。それでもないときは情熱弁当へ電話またはLINE@トークにて連絡を。
③過去にイベントをお申込頂いたにもかかわらず、無断キャンセルされている方や連絡のつかない方からは、お申込を受け付けておりませんのでご了承ください

 

がんばって料理を作っていても、方向性と注力する部分が間違っていると、なかなか成長ってしないんですよ。がんばり方が、空回りしているから。

例えば、床ににビー玉が置いてあるとします。
床に傾斜がつくとか、誰かが指で押すと転がっていきます。
でもある程度スピードがつけば、惰性で転がり続けますよね。

物体も人も、動き出す瞬間に最大のパワーがいるわけです。
そんな最初の一歩を、ぜひイケメン弁当屋と♪

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ