こんばんは。

イケメンです。

今年の秋は、9月30日の東京ビーガングルメ祭りと、10月21日の名古屋ビーガングルメ祭りに出店させていただくことになりました!

 

ビーガン(Vegan)とは、動物性食品を使わない料理を指します。

肉、魚、卵、乳製品、蜂蜜を口にしないということですね。

 

海外ではたくさんいますが、日本ではまだまだ少数です。

一昔前は閉鎖的で、特別に健康意識の強い人だけのイメージが強かったのですが、だいぶ変わって来ましたね。

 

生命保護の観点から家畜は食べないとか、動物実験をしている化粧品は使わない、毛皮は着ないなどの思想がベース。

 

ところが、特に意識しなくても動物性食品を食べない選択をする人が増えてきました。

 

歳を重ねて、肉は重いので食べたくないとか、あっさりした物が好きになったとか。福島第一原発の事故による海洋汚染で、それ以来魚は食べないようにしているとか、様々な理由もありますよね。

 

 

☆情熱弁当とビーガン料理☆

 

元々、外国人の方などから、動物性食品不使用のお弁当以来はありました。

なので、前からやっていますよ。

 

例えば、これ。

数年前から全国発送している、年末の『精進おせち料理』。

 

厳密にはビーガンと精進は違いますけどね
(講座内でお伝えします。)

 

 

『発芽玄米ベジタリアン弁当』は、宅配メニューの定番人気商品。

 

名古屋ビーガングルメ祭りには何度も出店していますし、

(今年9月30日は東京ビーガングルメ祭りにも出店します)
 

 

法人向け「情熱ヴィーガン弁当」もやっています。

 

 

 

なので、こんなお弁当やおせち料理を作れる内容をお伝えします。

アクロバティックな盛り付けや、もどき料理には興味がなくって。

 

それより、植物性素材の持ち味を活かす方法ならボクの出番です。

 

 

☆講座では何が学べるの?☆

 

単発で◯◯を作るという講座でなく、

理論を味見しながら学んでいただく内容になります。

 

今の所、こんなコンテンツを考えています。

 

そもそも、ビーガンとは何?

ビーガンのメリットとデメリット

 

基本的な野菜だしのとり方

味付けのコツと素材の活かし方

野菜料理のコツ

メニューの組み合わせ方

コクと旨みの出し方

ベジミートの上手な使い方

などなどを盛り込む予定です。

 

お家ですぐに作れる、数点のビーガン惣菜も実際に作りますね。(レシピ付き)

 

実際にデモをして、味見をはさみながらの講座です。

見ていただくのがメインなので、料理を作りたくない人もぜひ。笑

 

レシピがわかっても、理屈がわからないと、その数字の意味が理解できないんです。頭でわかってから数字の順に追わないとね。

 

 

☆こんな方におすすめです!☆

 

家族が食物アレルギーで、卵や乳を使わない料理を作りたい。

ベジタリアンとかビーガンに興味はあるけど、なんだか怖い。

動物性食品を使わず、料理が作れるなんて信じられない。

特定の食べ方にしばられたくないけど、ビーガンには興味がある。

肉食をやめたいけど、野菜だけの調理方法の基本を知りたい。

野菜の美味しい食べ方を知りたい。

 

 

☆受講方法について☆

 

【開催日】8月5日(日)

         午後1時30分~16時頃終了予定

         (開場は13時15分から)

【場所】    
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約7分
(お申込後の自動返信メール内でお伝えします。)

 

【参加費】 
 ☆1名 4500円(税込)
 (お申込みフォームは、定数になりしだいクローズします。)
   お申込後、1週間以内の振り込みで予約確定

 

【持ち物】 

筆記用具

 

【お申込方法】

以下のリンクからの申し込みからのみ、受け付けています。

コチラをクリックして、お申込フォームに記入後、送信。

(定数に達し次第、受付フォームが閉じますのでご了承ください)

            ↓

②数分後の自動返信メールに書いてある振込先へ、1週間以内に送金。
(振り込みました連絡は不要です。)

            ↓

③入金確認後、確認メールを送信します。

(手作業なので、最大3日ほど頂く可能性があります)

 

【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の20%を引き、後日返金させていただきます。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
後日テキストをデータでお渡しします。
お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

 

【その他注意事項】

①くどいようですが、携帯キャリアメールアドレス(ezweb、docomo、softbankを含むもの)は未着になる可能性が高いので、返信先で使わないで下さい。やむを得ない時は、情熱弁当アドレスを受信可設定に。無料でアドレス取得できるgmailがオススメです。

②お申込直後の、振り込み先が記載されている自動返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダをチェックしてください。それでもないときは情熱弁当へ電話またはLINE@トークにて連絡を。

③過去にイベントをお申込頂いたにもかかわらず、無断キャンセルされている方や連絡のない方、意図的なドタキャンされた方はお申込を受け付けておりません。

 

 

動物性食品を使わなくても、コツさえわかれば大丈夫。

情熱弁当の講座は、おひとりさまでの受講も多いのでご安心を。

 

お勤めのみなさんも参加しやすいように、珍しく日曜日開催です。

ぜひ覚えて帰っていただき、ご家庭で役立ちますように。

 

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ