こんばんは。
イケメンです。

みなさん、お盆はいかがお過ごしですか?
FacebookやInstagramをみていると、お出かけの方も多い様子。
おかげさまで、ボクはお弁当と薬膳カレーにて、忙しくさせていただいています。

さて、今年最後の告知となります。
情熱弁当主催の料理教室ですよ。
今回のテーマは「煮魚」。

「和食が苦手」とおっしゃる方の共通点として、煮物を敬遠されている人が多いですね。
その中でも、特に「煮魚」のハードルが高いのだそう。

味付けもそうなのですが、実は火加減が大切です。
なので、当ブログや無料メルマガでは、伝えきれないのですねぇ。
レシピだけ知っても、再現性に乏しいのです。

ボク自身、板前時代に得意とする料理のひとつが「煮魚」でした。
キンキやメバル、メイタガレイにマコガレイ。

o0640048012946206005

鯛のあら煮や鯖の味噌煮、ほんとになんでもやらせて頂きました。
一日に平均で30本くらい炊いていたかな。
魚の種類にもよりますが、一皿4000円以上してたんですけどね。

例えば、惣菜屋さんで買う煮魚って、中までしっかり味が染みていて食感も硬いでしょ。

ボクが作るのは、
身はふんわり、外はしっかりと。
甘辛い煮汁の中に、魚のうま味を凝縮させるのです。
もちろん、魚臭さは一切なしですよ。

「煮魚がどうしても苦手で…」
できないのではなく、やり方を知らないだけです。
クックパッドをみても、載っていないですね。

前回の魚講座は刺身でしたが、今回はしっかりと炊きます。
丸ごとの魚で骨のうま味を活かす炊き方と、
味噌煮の美味しい炊き方をイケメンが直伝します。

「もっと身近に魚が食べたい」
そんなあなたの参加をお待ちしています♪

【この講座で学べる事】
◆1本丸ごとの魚を、うろこかきやつぼぬきから処理し、炊くところまでを実際にやって頂きます。つまり、次回から未処理の魚を買えるのですよ。市場に行くのが楽しくなります。
◆「なぜ臭みが残るか」「なぜふんわりしないか」など、皆さんの悩みの理由を具体的に解決出来ます。
◆情熱弁当で使っている無添加調味料を使って、実際にその場で炊いていただけます。
イケメン店主が、その場でチェックしてくれるので安心ですね。
◆煮魚で使う調味料の事も、詳しくお話しします。
醤油や砂糖なども、しっかり選ぶ事で仕上がりが段違いです。


【講座の流れ】
①座学にて一連の作業の流れと、調味料の使い方、選び方の話しをします。
②その後、イケメン店主が皆さんの前でデモをします。
(写真撮影、録画はご自由に。)
③実際に煮魚を食べて頂き、完成時の味を記憶してもらいます。
④ゆっくりと各自で魚の処理をし、ひとりずつ炊いて頂きます。
⑤できあがったものは、そのままお持ち帰り頂けます。
ぜひ家族に自慢して下さい。笑

【当日炊く魚の予定】
丸ごとの魚1匹(市場の入荷状況によります)+鯖の味噌煮の計二品程度。

 

GUM03_PH01097

【こんな人にオススメです!】
◆煮魚がどうしても苦手で、あきらめてしまった方。
◆和食でなにか一品、得意料理を身につけたい方。
◆初心者だけど、イチから学んでみたい方。
◆和食の王道、煮魚で家族や彼氏をびっくりさせたい方。笑

☆開催概要とお申し込み方法はコチラ!☆


【日時】

共に同じ内容で、曜日を変えて開催します。
募集人数は、各回10名さまを予定しています。
①9月18日日曜日 13時30分~16時頃(13:15開場)
②9月24日土曜日 13時30分~16時頃(13:15開場)

【場所】  
  
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約5分
(お申し込みの方にメールでお知らせします)

【参加費】 
 ☆1名 4800円(高校生以上・税込)
 包丁と鍋を使うため、お子さまの同伴は出来ません。

【参加費にふくまれるもの】 
 
材料費(魚、調味料、資料など)

【持ち物】 
①煮魚持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個☆大人の弁当箱程度の大きさが目安です。
②手拭き用タオル2枚、エプロン、髪の長い方は三角巾など
③ご自宅のいつもの家庭用包丁1本。
(包丁がない方はお貸し出来ます。)


【注意事項】
包丁を使いますので、ケガには十分ご注意ください。
また、包丁の運搬には十分お気をつけください。

【お申し込み方法】
インターネットからのみ受け付けています。
コチラをクリック。お申し込みフォームが開きます。
                  ↓
②記入後に送信。直後に送信完了画面が表示されます。
                  ↓
③すぐに振り込み先などを記載したメールが自動返信されます。
30分経っても見当たらないときは、迷惑メールフォルダをチェック。
それでもないときは未着です。情熱弁当へお電話ください。
                  ↓
④お振り込み完了後、3日以内に確認メールを手動送信させていただきます
                  ↓
⑤以上をもちまして、お申し込み完了です。当日は気をつけてお越し下さい。
 

☆返信先にガラケーのメールアドレスは使用できません。高い確率で未着になります。
☆返信メールが来ない場合は、まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さい。

【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。

◆当日~6日前まで
会費は返金致しかねます。後日テキストを郵送させて頂きます。

【主催および連絡先】
情熱弁当 052-764-6690

だんだんと寒くなると、温かい料理が恋しくなるものです。
今年の冬は、炊きたてのご飯と美味しい煮魚で、カラダの芯から温まりましょう。

さて、今月末は夏休み最後の想い出作り。
「松本自然農園見学ツアー」まだ参加していただけますよ!

 
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ