こんばんは。
イケメン弁当屋の原田です。

そもそもの話しとして、情熱弁当は「揚げ物がほとんど入っていない」弁当屋です。弁当というと、まず最初に揚げ物がメインでどーんと。

フライやら天ぷらやら。
揚げ物ありきが、多くの市販のお弁当なんですよね。
ボクはまず、そこを変えたかったんです。

一般的な外食や中食の揚げ物。
質の悪い油、酸化した油、それに加えて油分過多。
外で食べる揚げ物は、正直オススメできません。

「なぜ、弁当屋が天ぷらをお伝えしたいのか」

ボクは元々、弁当屋かというと違います。
日本料理の板さんです。

東京で10年以上、懐石(会席)料理とか創作料理とかを作っていました。
もちろん、料理長経験もあります。

石臼挽きの手打ち蕎麦屋にいた時期もありますし、
英語で外国人に接客していた事もあります。

東京って、いろんな事を経験させてくれますね。笑

日本料理の調理場のポジションに「揚げ方」というのがあります。
メニューの中の揚げ物を専門に調理する人なのですね。

温度調節がとてもシビアな、直径30センチほどの銅鍋。
毎日天ぷらなどの揚げ物ばかりをやっていた時期があります。

温度を自動調節してくれる、便利なフライヤーではありません。
ガスと銅鍋ですな。温度調節は、もちろんマニュアル。笑

朝から晩まで、ずっと揚げっぱなし。
ああいうのは、やっぱり数稽古なんですな。

今回お伝えしたいのは、天ぷらの基本的なこと。
いつも通り、家庭にあるもので、帰ってからも自分でできるようにわかりやすくお伝えします。

長年修業しないと出来ないことを、無理にチャレンジするのではありません。
少しのコツと工夫で、今よりもグッとプロに近づきます。

トランス脂肪酸の害とか、オメガ6を摂り過ぎるとかで、油その物を選ぶ事はしますよね。
でも、肝心の揚げ物調理を見直した事はありますか?

実は、ちゃんと習う機会ってないんですよ。
フライヤーの温度設定をして、タイマーをセットしたら終わりじゃないから。笑

目指すのは、鍋で揚げる薄衣の天ぷら屋さんの天ぷら。
「そのまま食べて、ばっちり美味しい」が基本ですからね。

天丼みたく、見た目を立派に仕上げ、汁を吸わせるなどを目的にしませんのであしからず。

 

【この講座で学べる事】
◆サクサク天ぷらのコツと、そうならない理由も知る事が出来ます。
◆口当たりの軽い天ぷらを、意識して揚げられます。

◆天ぷら衣の作り方と、良い&悪い状態を知る事ができます。

◆「どうなると、ちゃんと揚がったのか」が五感でわかります。
◆情熱弁当で使っている化学溶剤不使用菜種油や変色防止剤を使わない天然海老をはじめ、全く同じ素材で実習していただけます。

【講座の内容はこちら】
①素材の下ごしらえのコツ(野菜と魚介類)
②小麦粉と衣のお話し(実際に作ります)

③油と揚げ方(イケメンをぐるりと囲んでどうぞ)

④目からウロコ!油の温度管理

⑤家庭でできる美味しい天ぷらの食べ方とは。

【こんな人にオススメです!】
◆天ぷらは好きだけど、美味しくできない。
◆家庭でも再現できるやり方やコツを知りたい。
◆油の扱い方や温度管理を知りたい。

◆少しでもヘルシーな揚げ物を揚げたい。
◆生イケメンを間近で見たい!

 

☆★開催概要とお申し込み方法★☆

 

【日時】
共に同じ内容で、曜日を変えて開催します。
募集人数は、各回6名さま程度を予定しています。
①2月19日(日) 13:30~16:00頃(13:15開場)【残3】
②2月25日(土)  13:30~16:00頃(13:15開場)【残1】
【場所】    
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約10分
(お申し込みの方にメールでお知らせします)
【参加費】 材料費も含みます。
 ☆1名 4800円(税込)事前のお振り込みになります。
 包丁と火を使うため、お子さまの同伴は出来ません。

【持ち物】 
①天ぷら持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個
大人の弁当箱程度の大きさが目安です。
②タオル2枚(手ふき、調理用)エプロン、髪の長い方は三角巾など
③お持ちの方は、ご自宅の家庭用包丁1本。
(包丁をお持ちでない方は、当日無料でお貸し出来ます。)

【注意事項】
包丁と油を使いますので、ケガには十分ご注意ください。
また、会場までの包丁の運搬には十分お気をつけください。

【お申し込み方法】
インターネットからのみ受け付けています。
コチラをクリック。お申し込みフォームが開きます。
                  ↓
②記入後に送信。直後に送信完了画面が表示されます。
                  ↓
③すぐに振り込み先などを記載したメールが自動返信されます。
30分経っても見当たらないときは、迷惑メールフォルダをチェック。
それでもないときは未着です。情熱弁当へお電話ください。
                  ↓
④お振り込み完了後、3日以内に確認メールを手動送信させていただきます
                  ↓
⑤以上をもちまして、お申し込み完了です。当日は気をつけてお越し下さい。
 

◆返信先にガラケーのメールアドレスは使用できません。高い確率で未着になります。
◆返信メールが来ない場合は、まず迷惑メールフォルダをチェックしてみて下さい。

◆時節柄、雪が降る事も考えられます。大雪警報が出るなどした場合、中止または日付を振り返る可能性がございます。

【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。

◆当日~6日前まで
会費は返金致しかねます。後日テキストを郵送させて頂きます。

【主催および連絡先】
情熱弁当 052-764-6690

というわけで、寒い冬だからこそ。

ご家族に熱々のサクサク天ぷらを食べさせてあげてくださいね!
 
 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ