こんばんは。
イケメンです。

最近、こんなお電話をちょくちょくいただきます。
「情熱弁当ホームページに、弁当の写真も値段も載っていない。」

そんな訳はありません。
それを載せたくてホームページを作っているのに。笑

で、お話しをよく聴いてみると、スマートフォンでご覧になっているんですね。
写真が載っていないのではなく、失礼ながらお客さまが見つけられていないだけなんですよ。

☆パソコンとスマートフォンでは見え方が違う!?☆

パソコンは最低でも11インチ以上の画面がありますよね。
スマートフォンだと、4~6インチくらいかな。
ちなみにボクが使っているiPhone6は4.7インチ。

パソコンで表示される画面を、そのままスマートフォンで表示するとこんな感じ。

【デスクトップ表示】

小さい画面に無理やり大きな画面を当てはめるので、細かくて字が見えません。
いちいちピンチイン(拡大)するのも面倒ですよね。

なので最近は、ブラウザが勝手に判断し、スマートフォン表示されるケースが多くなってきました。(訪問したサイトにあらかじめ設定してある場合のみですが)

文字を大きく、一度に表示される情報を減らす事で、見やすくしてるってわけ。

【モバイル表示】

「同じURLにアクセスしても、見ている端末によって、表示される画面が違う事がある。」

ここまで、良いですか?

実際に、以下のリンクで実験してみてください。
【情熱弁当 ホームページ】
http://jyounetsu.info

 

☆見落としがちな、スマートフォン表示はココ!☆

見やすいんですけど、いろんな情報が減ってしまいましたよね。
いえいえ、一番最初の画面で見えていないだけ。

スマートフォン表示の場合、右上か左上に必ず「展開ボタン」があるんです。
これが一番見落とし易いんです。

下のように「メニュー」の他、「MENU」または漢数字の「三」みたいなアイコンの事も。

それでは実際に、情熱弁当1,700円の詳細ページを、探してみましょう!

①右上の「メニュー」をクリック。

②青で囲った部分は、タブで3画面に切り替えられます。
今は左のタブが開いている状態。
まん中のアイコンをクリックすると…

③カテゴリー一覧が出てきましたよね。
「定番弁当」をタップします。

④定番弁当の一覧が出てきました。
もう一息!

⑤はい、目的のページに到達しましたね!

 

 

小さなスマートフォンの画面ですから、下へ下へと階層を降りていただく事で、たくさんの情報を整理しているんですね。余談ですが、最下部にデスクトップ表示とモバイル表示の切り替えができるサイトもありますよ。

「なんだか、めんどくさいなぁ」

そう思ったそこのあなた。
最初からパソコンで見れば、一発で解決です。笑

☆おまけ☆

情熱弁当 無添加惣菜通販部も、スマートフォン表示に対応しています。
100種類のお惣菜が、見やすく探しやすくなっていますよ。
事実、スマートフォンからの注文が増えています。

よろしければ、実験ついでにぜひ!
(画像クリックでジャンプ)

 

というわけで、今日は見落としがちなスマートフォン表示のお話しでした。
一画面目を上から下へスクロールしただけでは、全部の情報が見られないんですね。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ