【6月25日追記】

☆おかげさまで満席となりました。

キャンセル待ちはコチラからどうぞ。

空きができた場合、ご連絡さしあげます

 

こんばんは。

イケメンです。

 

いさむポークの豚バラ肉を使い、教室内で燻製して完成させる講座を昨年初めて開催したところ、珍しく(笑)2コマ分があっという間に満席になりまして。

>>>【ありがとう】「家庭でできる無添加ベーコン講座」

 

今年は一回だけですが、リクエスト開催させていただきます。

 

覚えておくとご家庭だけではなく、キャンプや子どもの夏の課題のネタにもなります。ベーコンは冷凍保存ができるので、作りおきしておけますしね。

 

燻製というと、すごく難しいと思いますよね。

そりゃ、いきなり生ハムとか無理ですよ。ボクでも難しいもん。

なので、初心者向けの作りやすい物をお伝えします。

庭がなくても、台所のコンロ1台でできるのです。

 

食品添加物だらけの「燻液」に浸して乾燥させただけの、インチキ燻製とは違います。コンビニで売ってる燻製玉子はこれだけどね。

 

 

ベーコンは最初の仕込みから食べられるまで、約10日かかります。出来上がったときの喜びはひとしおですよ。

 

講座内で、メインの燻製を実際にやります。

ボクのデモを見ていただきつつ要点を説明し、お家に帰って一人でもできるようにお伝えします。

 

理屈をわかった上で、手順を知ると腑に落ちます。

大切なのは、下ごしらえと燻製温度、チップ(燻し材)。

 

なので、スモーカーや器具を買おうと思っている方。

先に買わず、この講座後に買われた方が良いですよ。

いろんなタイプのスモーカーが出てきますから。

 

高価なものでなはく、2000円台で立派に使えるものもあります。

ちなみに情熱弁当は、大小のスモーカーを4台使っていますよ。

 

【この講座の特徴】

☆燻製初心者さんが、ゼロから燻製を学べます。

☆イケメン店主がデモをしながら解説するので、作り方に集中する事が出来ます。

☆実際に会場で燻製したいさむポークのベーコンを、お持ち帰り頂けます。

(約200g程度のブロックベーコン。上の写真で1本分くらい)

☆スモーカーを使った、カンタン燻製などもご紹介&いろいろ味見。

(長崎産太陽卵のできたて燻製玉子もお土産で。)

☆スモーカーの種類やチップの選び方、燻製の種類なども学べます。

 

【どんな食材を使うの?】

無添加ベーコンは、たったこれだけの食材で出来るんですよ。

 

◆愛知県で薬品に頼らない豚肉飼育をしているいさむポークのバラ肉。

◆能登半島の海水から作ったミネラル豊富なわじまの海塩

◆カンボジアの無農薬胡椒、クラタペッパー。

 

 

☆募集要項☆

 

【開催日】7月21日(土)

         午後1時30分~16時頃終了予定

         (開場は13時15分から)

【場所】    
名古屋市昭和区内のいつもの所。 地下鉄御器所駅徒歩約7分
(お申込後の自動返信メール内でお伝えします。)

 

【参加費】 
 ☆1名 5000円(税込) 

   お申込後、1週間以内の振り込みで予約確定

   テキストといさむポーク無添加ベーコン

          &太陽卵の燻製玉子のお土産付き

 

☆熱い調理器具と煙を扱いますので、子ども同伴の参加は出来ません。

 

【持ち物】 

①持ち帰り用ふた付きプラスティック容器(タッパーなど) 1個
☆大人の弁当箱程度の大きさが目安です。
②手拭き用タオル1枚、エプロン、髪の長い方は三角巾など

③筆記用具

 

【お申込方法】

以下のリンクからの申し込みからのみ、受け付けています。

コチラをクリックして、お申込フォームに記入後、送信。

(定数に達し次第、受付フォームが閉じますのでご了承ください)

            ↓

②数分後の自動返信メールに書いてある振込先へ、1週間以内に送金。

            ↓

③入金確認後、確認メールを送信します。

(手作業なので、最大3日ほど頂く可能性があります)

 

【お振込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
振込手数料を差し引き、後日返金させていただきます。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の20%を引き、後日返金させていただきます。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
後日テキストのみメールまたは郵送します。
お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

 

【その他注意事項】

①くどいようですが、携帯キャリアメールアドレス(ezweb、docomo、softbankを含むもの)は未着になる可能性が高いので、返信先で使わないで下さい。やむを得ない時は、情熱弁当アドレスを受信可設定に。無料でアドレス取得できるgmailがオススメです。

②お申込直後の、振り込み先が記載されている自動返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダをチェックしてください。それでもないときは情熱弁当へ電話またはLINE@トークにて連絡を。

③過去にイベントをお申込頂いたにもかかわらず、無断キャンセルされている方や連絡のない方、意図的なドタキャンされた方はお申込を受け付けておりません。

 

 

というわけで、見て、聴いて、味わって覚えていただく感じの内容でお送りします。

 

ちなみに、冒頭のベーコン写真。

燻製前はこんな感じ。

ね、なんであんな美味しそうな色になるか不思議でしょ♪

 

 

燻製は奥が深いのですが、理論さえわかれば怖いものなし。

これをきっかけにお家でチャレンジしたい方、ぜひ参加をお待ちしています♪

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ