こんにちは。

イケメンです。

 

情熱弁当で唯一の人気講座(苦笑)、
毎年恒例・新春の味噌作り講座のご案内です。

 

「情熱弁当と全く同じ味噌を、ご家庭でもぜひ体験していただきたいなぁ」

 

市販の味噌しか買った事しかない方には、とっても新鮮な体験です。

味噌って、お家でかつ自分で作れるんですよ。

 

情熱弁当が東別院てづくり朝市などで販売している米味噌。

まさにあれですってば。

 

 

味噌は「寒仕込み」といって、雑菌が繁殖し辛い冬に行うのが一般的。

失敗し辛いので、初心者さんにはオススメの季節です。

また、時間経過に伴い春→夏と気温が上がっていくので、真冬に味噌を仕込むのは理にかなっています。

 

味噌作りは、一見するとハードルがとても高いもの。

一度やり、コツさえ押さえれば難しくありません。

 

また市販の物より、自分で作った方が安くできますし味も美味しい。

子どもだって、自分で味噌を作ると進んで味噌汁を飲むのです。

>>>自宅で味噌を作るメリットを書き出してみた。

あとは、あなたがやるかやらないかって事だけ。

 

「ウチの子、味噌汁を作っても飲まないのよねぇ」

ちょっとまって、お母さん。子どもと一緒に味噌を作ったら、興味を持って飲んでくれる事が多くなりますよ。これ、ホント。

小さなお子さんと一緒に味噌作りをされるのはとてもいい体験なのです。

 

女性のおひとりさまも多く参加されます。
料理が苦手な男性だって大歓迎です。

料理のスキルと味噌作りのスキルは関係ありません。

 

 

 

包丁は使いません。

あたり鉢とあたり棒で、せっせと大豆を潰します。

ほんわか温かい味噌玉を作って、容器に詰めてできあがり。

どうせ作るなら本物を知ってほしいと、ボクは願っています。
なので情熱弁当の味噌と、全く同じ食材を使って贅沢に作りますよ~。

 

 

◆こんな食材で作ります!
 

①滋賀県ゆきの農園 無農薬無化学肥料米で作った米麹。

ほんのりと甘く、豊かな香りがとても素敵。

②ミネラルたっぷり わじまの海塩。

石川県輪島沖の清浄な海水100%の塩。
ミネラル分も多く、うま味も多い塩。

③石川県産有機大豆。
金沢市郊外の有機農家、金沢大地のもの。味が濃く加工にも向くのです。

 

【1月8日追記】金沢大地の今年の新豆出荷目処が未だ立たないため、北海道産無農薬大豆「とよまさり」に変更させて頂きます。

 

 

◆参加していただくと、こんな事が体験できます。
 

①一度学べば、次からは家庭でできるのを目指してお伝えしています。
→製造工程とレシピが細かく書いてある資料をプレゼント。(1組1冊)

 

②家族やお友達も誘って、一緒に参加出来ます。
→受講費で1組最大3名まで同時の参加が可能です。

 

③家庭では、なかなか揃えられない原材料で仕込めます。
→オーガニック大豆、自然栽培米麹、わじまの海塩

 

④美味しく作るコツがわかるのは当たり前。
→失敗しない方法こそを、わかりやすくお伝えしています。

 

⑤「カビが生えた」等、困った時のアフターフォローまで安心。
→料理教室参加者のみ入れる、Facebook秘密のグループあり。(参加無料)

 

⑥手作り味噌って、本当に美味しいの?
→昨年度仕込みの情熱弁当味噌で、当日はイケメン特製味噌汁を飲んでからお帰りください♪

 

単に作って終わりではなく、座学もちゃんとやりますし、味噌汁の味見もみんなでします。ここまでしっかりやる味噌作り講座はなかなか無いですよ。

リピーターさんの参加も多く、毎年比較的すぐに満席になってしまいますので、今年も2回開催しますね。

 

 

 

【日時】内容は同じです。お好きな方をお選びください。     
①1月18日(土曜日)
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分

②1月26日(日曜日)【残席2】
      13時30分~16時終了予定(開場は13:15分)

【場所】    
名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約8分  
(お申し込みの方に、返信メールでお知らせします)

【参加費】 
事前振込制 1組 6,000円(税込)
 ☆1組3名様まで(年齢にかかわらず)、ご一緒の参加が可能です。
 
【参加費にふくまれるもの】  
仕込み材料1セット(出来上がり味噌約2.5キロ見当)、味噌容器1個、テキスト1冊

◆この講座のリピーターさんで、情熱弁当指定の味噌容器をお持ちになりたい方は、お申込フォームの連絡欄にお書き添えください。

【持ち物】 
手拭き用タオル、エプロン、髪の長い方は三角巾、筆記用具

【注意事項】
☆包丁は使いませんが、熱い大豆を扱います。
小さなお子さんの同伴もできますが、やけどには各自ご注意ください。

【お申し込み方法】
☆事前のご予約と参加費の振り込みが必要です。
☆1組に付き1申し込みフォームの送信をお願いします。
☆携帯キャリアアドレス(携帯会社から割り振られるメールアドレスは使わないで下さい。)
>>>「携帯キャリアドレス」を使っていけない理由とは!?

コチラをクリック。申し込みフォームからのみ受け付けています。

①お申し込み直後に送られてくる返信メールに記載の口座へ1週間以内にお振り込みいただき、参加手続き完了です。
(振り込みましたメールは不要です。)
②お申込み直後にメールが来ない場合、情熱弁当へお電話または、情熱弁当LINEのトーク画面よりお問い合わせください。
③入金確認後、情熱弁当から確認メールを3日以内に送ります。(12月26日~1月5日までは繁忙期のため多分返信出来ません)
☆期日までにご入金が確認できない場合、キャンセル扱いとなりますのでご了承下さい。(その場合も以下のキャンセル料が発生します。)

【お申し込み後のキャンセルについて】
◆各回開催日1週間前まで
手数料として会費の10%を引き後日返金。
◆1週間前~3日前まで
手数料として会費の30%を引き後日返金。
◆3日前~当日
手数料として会費の100%を頂きます。
◆別開催日への振替希望は、各開催3日前までにお申し出下さい。それ以降はキャンセル扱いとなります。
(ただし、空席のある場合のみ移動可能です。)

お申込者が体調不良などで来られない場合、代理の方の参加もOKです。

【主催および問合せ先】情熱弁当 052-764-6690

 

【よくある質問】

Q:大人2名、3歳児1名、0歳児1名での参加を希望したいのですが、0歳児はおぶっているので、3人としてカウントしても良いですか?

A:年齢に関わらず4人となりますので、2組に分かれてお申し込み下さい。

 

Q:3人で参加しますが、仕込んだ味噌をタッパで3分割して持ち帰れますか?

A:量が少なくなると雑菌が入り込み、カビが生えるなどのリスクが高まります。分けるなら味噌が完成した10月以降にお分けください。

 

Q:味噌容器は片手で持てますか?

A:3キロ弱なので大丈夫です。レジ袋の大きいサイズで入ります。

女性でも片手で持てますし、電車でも運べます。
 

Q:初めて味噌作りをしますが、自分の容器を持ち込んでもいいですか?

A:情熱弁当で用意する容器とレシピにはちゃんと意味があります。私物容器は二回目以降にご自身で仕込む時に使って下さい。初めての時に成功を体験しないと講座の意味がないからです。

 

 

まったく初めてで心配な人も、

今年も一緒にみんなで作りたい人も、

興味があるけどなかなか踏み出せない人も。

そうそう、生イケメンが見たい人も、

是非ご参加をお待ちしています♪

 

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ