こんばんは。
 イケメン弁当屋の原田です。

情熱弁当の経営理念は、「食を通じて世の役に立ち、皆を幸せにしよう」です。 食物アレルギーや素材の除去に関しても、調理師として出来る限りの対応はさせていただいていました。

皆で食事をするのに、アレルギー食材があることで、一人だけ食事の輪に入れないのはしのびないからですね。 また、日々の食事作りから、お母さんや奥さまにも休みを取ってほしいとの思いがあるからです。人間、休みは必要ですから。

にもかかわらず、冒頭の決断をさせていただくことになりましたので、この経緯をご説明いたします。

【 そもそも、食物アレルギーってなんだ?】

原因物質を摂取した後、粘膜・皮膚・呼吸器・消化器などに不利益な症状を起こすことです。 例としては、卵アレルギーの方が卵を食べると、全身に蕁麻疹が出る、などですね。

重度なものになると、アナフィラキシーショックといって、意識不明、失神、嘔吐などを起こす場合もあります。最悪、命を落とすこともあります。こうなったら、救急車を呼ぶ必要性がある緊急事態なんですよ。

情熱弁当は、医療機関でも研究機関でもありません。 よって、「卵抜き」という場合、目で見た範囲での混入ならば防げます。 原材料からの調理を店舗内で行っていますし、調理するのはボクなのでわかるからです。 例として「卵抜き」ならば、だしまき卵を入れない、マヨネーズを使わないなどですね。

ところが、超微量の卵に関しては、検出する術がありません。 例として、だしまき卵を包丁で切った後、付着した汁に含まれる卵成分、などです。

ですから、アレルギー対応や除去食ご希望の方には事前に 「万一、微量が体内に入っても大丈夫ですか?」と念を押させていただいています。

超微量でも反応してしまうケースは、当店の対応範囲を超えていますので、一切お受けしておりません。ここまでは、お分かりいただけますか?

つまり、 「小麦アレルギーだけど、調味料の醤油内なら大丈夫。でもパスタはやめてね」といった感じならばお受けするということですね。

 

 【しかし、困ったことが…。】

最近、「情熱弁当はアレルギー対応食をなんでも作ってくれるわよ」という間違った情報が先走っています。

「どんなアレルギー対応でもできます、お任せあれ」なんてことはホームページにも、ブログにも書いていません。もちろん、口に出して言ったこともありません。

食べる方(または保護者)と直接お話をして、多少の摂取なら大丈夫と確認を取った上でお受けしています。

そういった確認作業をすっ飛ばして、幹事さん経由でまとめてご注文をいただいても、お受けできないんですね。あとで食べる方から直接連絡を欲しいと言っても、面倒なのか無視する人も出てきました。

当店は、お客様のために良かれと思って男気だけでお受けしていること。 大方の弁当屋では、そんな面倒なことはしてくれません。

一個だけ別の内容の弁当を作るには、手間と時間が余分にかかります。 当店がリスクと手間を負担するのに、確認作業に非協力的なんて…。

だんだんと「ありがとう」が「あたりまえ」に変わっていくのを、肌で感じていました。料理の作り手としては、本当に悲しいことですよね。

 

【情熱弁当が加害者にならないためにも】

たかが食事、されど食事です。 食物アレルギーは、ときに命に係わる大問題です。 食の安全にこだわる弁当屋が、見て見ぬふりをして通り過ぎる問題ではありません。

卵アレルギーのお子さんに、そのお母さんが卵を与えた場合、「ついうっかり」「ごめんね」で済む場合もあるでしょう。しかし、こちらは弁当を販売している事業者という立場。

万一の際は裁判になることだってあるでしょうし、なにより、もし命を落とすことがあれば取り返しがつきません。人の命は返ってきませんから。決して「ごめんね」では済まない事態です。

ですから、いずれ事故が起きる前に、こういった対応をさせていただくことになりました。

 

【本当にお困りの方へ】

アレルギー対応、除去食の対応は、今後一切お受け致しません。 電話やメールでお問い合わせいただいても、例外なく「できない」とお答えさせていただきます。

しかし、本当にアレルギー対応食・除去食でお困りの方はたくさんいらっしゃいます。 一部の非協力的な人たちを除き、以下の条件にすべてあてはまる場合、出来るだけのことは協力できるかもしれません。

 

◇情熱弁当の方針、考え方を理解してくださる方
◇アレルギー反応が、微量摂取ならば問題ない方
◇納品二日前までに、該当者と直接連絡が取れる方
◇手数料として、追加料金が発生することに同意してくださる方

せっかく、お困りのお客さまのためにと思っている対応も、こういった経緯で中止せざるを得なくなりました。大変申し訳ありませんが、なにとぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ