こんばんは。
イケメン弁当屋の原田です。

今年二月に味噌を仕込んだんですね~。
 http://ameblo.jp/chikara624/entry-11165861518.html

今日は、仕込んだ味噌の天地返しをしました。
天地返しとは、全体をよくかき混ぜて発酵を促す作業です。

蓋をあけて、重しをどけて見てみると、若干のカビを発見。
表面だけの話ですから、手ですくって捨てます。

白いカビは旨味成分ですが、緑色のカビは一般的に捨ててしまいます。
(混ぜ込むという人もいますけど)

2月に仕込んで、もう7月。 かれこれ5ヶ月も寝かせています。
梅雨もあけましたので、夏本番。発酵も最後の追い込みでしょう。(笑)

このまま放置して、8月にもう一度天地返しをして、
11月過ぎには完成したらいいなと思っています。

味噌って、たくさんの種類が売っていますよね。
自分で作ると意外と簡単。値段が高くなりがちなのはあくまで手間賃。
置く場所の問題とかもありますが、
自分で愛情込めて作る楽しさを知れば、大した問題ではありません。

昔ながらの大切な文化。
日本の高温多湿の気温ならではの、先人たちの知恵です。

市販の味噌も美味しい物がたくさんありますが、
真冬の休日を使って子どもさんと一緒に味噌作りなんて、
いつかチャレンジしてみてくださいね!

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ