こんばんは。
イケメン弁当屋の原田です。

やっと、仕込みが一段落。
今日は豊田から無農薬赤紫蘇の第二便がきました。

梅干しへの漬け込み方はコチラの記事に書いたのですが、
まぁ塩もみに力がいること。(笑)

写真で手に持っている軸の部分は、
手でちぎっておいたほうが処理しやすいです。

そうそう、この赤紫蘇には、
ポリフェノールとアントシアニンが含まれています。

ポリフェノールは、
LDL(悪玉コレステロール)の酸化を予防して、動脈硬化を防ぎ、
アントシアニンは、
体内に吸収されやすい抗酸化力の強い物質。
ただし、胃酸に弱いのが難点。

難しい物質名や働きがはっきりするずっと以前から、
身近な生活で取り入れている日本の食文化って、やっぱり凄いですね。

今のように医学が発達していなかった頃は、
人間にとって良い物と悪いものを、
感覚的に判断する能力が高かったのではないでしょうか。
本能的に危険をかぎわける力なのかもしれませんね。

赤紫蘇に塩を振って揉み込んでいくと、とても爽やかでいい香りがします。
一方現代では、香りの成分って化学的に合成されたものも多いですね。
食品添加物の香料もしかり。

自然の植物が奏でる「生命を伴った香り」って、やっぱりみずみずしい。
体にすーっとなじむ気がしていますよ。

地球温暖化や、原発事故による放射性物質の環境汚染が問題になっていますが、
こうやって自然の恵みに触れられる事自体、とても幸せなことなんですね。
決して当たり前ではありません。

こういう体験は、
子どもたちを通じて次の世代に引き継いでいけるようにするのが、
現代を生きる大人の役割である気がします。

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ