こんにちは。
イケメンです。

大雪の影響で、山梨県を中心として、関東が大変な事になっていますね。
被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。
今週半ばも、また雪の予報がでていますので、食料を備蓄しておくなどの対策をお願いします。

情熱弁当は、名古屋市内向けの宅配弁当屋です。
それでも、名古屋市外にお住まいの方で「一度食べてみたい」と言ってくださる方もいらっしゃいます。あらかじめ時間指定のご予約をいただける場合に限り、店頭でのお渡しも承っていますよ。

そんなわけで、今日は知多半島からお弁当を取りに来てくださる方が。
以前、ボクの開催する料理教室に参加してくださったそうで、一度食べてみたかったとのこと。嬉しいですねぇ。

以前、こんな記事を書いたのですが、読んでくださっていたご様子です。
【過去記事】高取保育園で感じた、本物の食と子どもたち

おせち料理のブックレット、編集後記でもふれさせていただきましたしね。
半歩プロジェクトさんでもご紹介いただいています。

JR004_72A

「食に携わる者として、子どもたちにいったい何が残せるんだろう」
そのお客さまと、そんな話をしていました。

家計を預かるお母さんのお金の使いみち。
そして、食そのものへの意識が変わらないと、
子どもをとりまく食環境は変わらないのかも。

保育園関係のお仕事らしく、そんな生の声を聞かせていただきました。

さて、食に関する数字として、「エンゲル係数」というものがありますが、ご存じですか?
たしか小学校で習ったはず。懐かしいですねぇ。
この数値は、家庭の消費支出における、食料費が占める割合を指します。

エンゲル係数(%)=食料費÷消費支出総額×100

つまり、生活が苦しいほどエンゲル係数が高くなり、経済的に豊かになるほどエンゲル係数は下がるのですね。

総務省統計局HPに、こんな資料があります。
エンゲル係数を計算してみました。

終戦直後の1947年(昭和22年)は約63%。
ボクが生まれた1971年(昭和46年)は約33%。
四半世紀前の1989年(平成元年)は、約25%。
最新データの2010年(平成22年)は、約23%。

核家族化により、世帯人数が変わってきていますが、傾向は掴めると思います。
つまりですね、食料費以外のお金を使う余裕が出てきていることが見てとれます。

これを見て、
「もう少し、日々の食にお金をかけても良いんじゃないの?」
というのが、ボクの率直な感想です。

バブルの頃のように、高級レストランやクラブで派手にお金を使えという意味ではありません。
日々の食事の質を高める事こそ、今の時代にこそ必要な気がしています。

「オーガニック」や「無添加」マニアになる必要はありません。
むしろ、そういった枕詞だけをむやみに追いかけると、自分の頭で選択しなくなるのでおススメしません。

例として挙げてみます。

◆顆粒のニセ鰹出汁をやめて、昆布と鰹節で出汁をとること。
◆大量生産の調味料ではなく、長く生き残った製法の物を選ぶこと。
◆食材は栽培履歴や産地だけに踊らされず、作り手のこだわりを味で感じるもの。
◆冷凍食品や大手PBに頼らず、できるだけ原材料から家庭で料理すること。

給料も上がらないのに、それは無理なんて声が聞こえてきそうです。
でも、本当に見直す事はできませんか?

乗っているクルマを、もう少しお値打ちなものにしてみる。
毎年行く海外旅行も、たまには国内でも良いじゃない。
新しい洋服やアクセサリー類、本当に今必要ですか。
パチンコや宝くじ、タバコやお酒代、本当に節約できませんか。

日本人の傾向として、日々の生活は質素。でも、年に数回のレジャーや余暇には、比較的派手にお金を使う傾向がありますよね。

人様の家計を、どうこう言う権利はボクにはありません。
安さ重視で日々の食を選ぶ。その結果、浮いたお金を本当に有効に使えてるかというと、いかがでしょうか。

高価な食材を選んで買うのではありません。
本物の食を選ぶ予算、つまり選択肢を増やそうとお伝えしたいのです。

「食べることは生きること」
わかってはいるけど、本だけ読んで終わり。納得した気分でいっぱい。

でも、現実の食生活はいつものまま。
面倒だから明日からやろう、みたいな。

日々の食こそが、我々にとって大切なもの。
食べるって、毎日の生き方を積み重ねることだと、お弁当を作りながら感じるのですよ♪

 

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ