こんばんは。
イケメンです。

すっかりご無沙汰の記事更新。Σ(゚д゚lll)ガーン

しれっとメルマガの発行もスルーさせていただき、申し訳ございません。
さすがに三月はなかなか書く時間が取れず。消費税改正の準備もあるしね~。
次回のメルマガ発行は4月11日になりそうです。スイマセン。

さて、先週は一週間に二回の講座がありました。

「日本に残したい鰹節と出汁文化&味の体験講座」
少人数制で、「じっくり味わう」内容を意識してみました。

紅茶塾DAGUさんが主催してくださいました。
素敵な場所をお借りして、ずっと喋りつづけるイケメン。(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
和食にとって、一番大切なのは出汁(だし)です。

出汁さえ美味しければ、何を作っても美味しくなる。
一方、出汁が不味いと、どうやっても上手に仕上がらないのですねぇ。

日本料理の世界では、親方と弟子という関係を結んで、初めて教わる権利が与えられます。
かといって手取り足取りという事はなく、あくまで盗んで覚えろ、といった事が前提。

安い給料を我慢しつつ、プライベートの時間もお店に尽くすのですね、何年も。
たしかに学べる事も多いけど、そのベースは我慢や忍耐。

日本人が好きな言葉だけど、本当にその方法しかないの?

ボクが日本料理の職人の世界に身を置いて、
「いつまでもこんなしきたりを守っているのはナンセンス」。
そんな事を感じました。

「料理屋に修業に入り、
理不尽な事で怒られたり、殴られたり、蹴られないと、
日本の食文化は教えてもらえないのか。」

和食の文化は、日本人みんなの物なのです。
そんなこと、当たり前の話。

誰にでも広く伝えていかないと、文化って廃れるのです。
職人たちの狭い世界だけで語り継いでちゃ、絶対にダメなんですねぇ。

さて、前置きは長くなりました。

Google先生の検索や、クックパッドのレシピだけでは知る事ができない、味の共有をさせて頂きました。火加減やタイミングとかって、自分の眼で見ないとわからないものですから。

使ったのは、近所のスーパーで買った鰹節(荒節)と、PBのカット昆布。(笑)
で、感動するほど甘さを感じる鰹出汁の引き方(引く=抽出の意)を、わかりやすくお伝えしたつもり。

料理教室で、難しい技術や料理を習っても、帰ってから誰も作りません。
「なぜかって?」

一度できたことで、満足して再度やらないからです。
自己満足で完結してしまうから、とも言えますね。

ボクが、一般の生徒さんに教える時に意識していること。

①日常生活に落とし込めること、
②家庭でも再現性が高いこと、
③コストが常識の範囲内で安くできること。

これが大事と考えています。
家に帰ってやれない(やる気にならない)事を学んでも、お金と時間がもったいない。

そんなわけで。
鰹出汁のほか、昆布出汁、煮干だし、むろあじ出汁、干し椎茸出汁、切り干し大根出汁なども、実際に味見していただきました。もちろん、出汁の引き方のコツもね。

味付け上手になるには、良質な味の体験を数多くすること。
そして、頭の中のハードディスクにできるだけ沢山記憶することが大切ですからね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンケートにて、皆さまのお声を頂きました。どうもありがとうございます!
参加者さまのお声をどうぞ。

☆色々な知識を聞けて楽しかったです。料理をしたくなりました。(O.Kさま)

☆手ごろな価格の材料を上手に取り入れることで、料亭のような美味しさに近づける事がわかり、勉強になりました。イケメン講師の解説も、とてもわかりやすかったです。(石田阿弥女さま)

☆とても勉強になりました。早速作ってみたいと思っています。(何度も…)(K・Mさま)

☆色々なお料理の本に、それぞれのやり方が書いてあり、どれを信じていいかわからなかったので、本日、味をみてこれがいいやり方だと思いました。(H・Yさま)

☆たのしかったです!目からウロコの事がたくさんあり、早速毎日に活用しようと思いました。
(西川まき子さま)

☆カツオだしはもちろんですが、椎茸と梅干し、切り干し大根のだしもとてもおいしかったので、家でもつくってみたいと思います。(匿名希望さま)

☆出汁って美味しいです!意外と作業手順が簡単だなと思いました。(泉地直美さま)

☆とてもわかりやすい講座でした。出汁の栄養については他で聞けないお話しだったと思います。(高柳紀久子さま)

☆ご飯が欲しくなった!(みそ汁)(U・Fさま)

☆とても身になりました。味のちがいにもびっくり。おどろきでした。家族にも本物の出汁をわかってもらえたらと思います。いつか子どもにも伝授したいと思っています。本当に楽しい教室でした。またあればぜひ参加したいです。(N・Kさま)

お世話になった、紅茶塾DAGUの村井先生。
細かいところまで気が付く方で、ボクも一緒に楽しめました。
ありがとうございました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつのテーブルでじっくりお話しするのは、やっぱり良いですね。
またの機会に開催しますので(多分)、出汁の引き方が気になった方は、ぜひその時にお会いしましょう。イケメン本人がお伝えさせていただきます!

さて、この美しい二人。笑
来るゴールデンウイークの5月5日。
名古屋市・鶴舞公園のあのイベントで、再び皆さまのお目にかかれる予定です。
こちらもお楽しみに♪

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ