☆おかげさまで、再び満席になりました。どうもありがとうございました。(1月23日0:41)

 

 

おはようございます。
イケメン弁当屋の原田です。

皆さんのご家庭では、味噌汁を飲みますか?
鍋に鰹出汁を入れて、味噌を溶きいれるアレですね。

「味噌汁の作り方くらい、知ってるよ!」
そんな声が聞こえてきそうですねぇ。

今の時代、味噌汁って顆粒状の「味噌汁の素」を、お湯で溶かして飲むものだと思っている人って、実は多いもの。コンビニで売っている味噌汁もそうですよね。

外食産業においてもそう。お椀に小分けパックの「だし入り味噌」を入れ、お湯を注いでかき混ぜるだけなんてことが多いのです。飲食店で働く人ですら、本来の味噌汁の作り方を知らない事がある時代なのですよ。

大人の世界でこれですからね~。
便利さの陰で、確実に失っているものがあるのですよ。

知らないのが悪いのではなく、ちゃんと教わっていないのです。
学校で習う勉強は、教科書に書いてあります。でも、教わった事以外の事にはとっても弱い。これも現代教育の特徴のひとつではないでしょうか?

ひと昔前なら、同居しているおばあちゃんから味噌作りを伝わったりもしました。これだけ核家族化や独身世帯が多くなった事で、昔ながらの「当たり前な事」に触れる機会が少ないのです。

なので、あらためて味噌づくりを一緒にやってみませんか?
どうせ作るなら本物を知ってほしい。
情熱弁当の味噌と、全く同じ素材を使って作りますよ~。

①大分県糀屋本店の米糀
創業三百余年。塩麹を全国に広めた、「こうじ屋ウーマン」浅利妙峰さんの米糀。

②ミネラルたっぷり わじまの海塩
石川県輪島沖の清浄な海水100%の塩。ミネラル分も多く、うま味も多い塩。

③石川県産有機大豆
金沢市郊外、河北潟干拓地の有機農家、金沢大地の有機大豆。味が濃く加工にも向く。

実際に食べられるのは、11月頃かなぁ。
じっくりゆっくりと、味噌の醸しを愉しんでくださいね。

この講座に参加していただくと…

◆今後は、家庭で味噌を作れるようになります。
上手に作るコツや、手入れの仕方もお伝えします。

◆参加費の5500円で、3名様まで参加できます。
(一組で容器ひとつ分の味噌を仕込みます。)
お父さん、お母さん、お子さんでの味噌づくりなんていかがでしょうか?
もちろんお友達同士やカップル、おひとりさまでもOKです。
皆さんで、ワイワイガヤガヤとやりましょう!

◆「で、味噌のなにがカラダにいいのさ?」といったお話もさせていただきます。
味噌って何から出来ているか知らないくらいの初心者さん、大歓迎です。

◆イケメン自作のテキストを1組に1冊プレゼントさせていただきます。
これを見て思い出しながら、来年から自家製味噌を作れますよ。

◆出来上がった味噌の味がわかると、自然と興味が沸くと思います。昨年仕込んだ情熱弁当の味噌と健康野菜の「情熱弁当の味噌汁」を召し上がっていただきます。寒い1月ですが、ホカホカでお帰りくださいね。

【日時】
     1月26日(日曜日) 午後1時30分~4時終了予定
【場所】
     名古屋市昭和区内にて 地下鉄御器所駅徒歩約5分
     (お申し込みの方に別途お知らせします)
【参加費】
     1組5,500円 (3名様まで一緒の参加が可能)
     4名以降は一人当たり300円追加
【参加費にふくまれるもの】 
  材料1セット(出来上がり味噌約2.5キロ見当)、容器1個、テキスト1冊
【持ち物】
     手拭き用タオル、エプロンまたは汚れてもいい服装、髪の長い方は三角巾など
【注意事項】
☆包丁は使いませんが、熱い大豆を扱います。
お子さんの同伴はできますが、親御さんがやけどなどにご注意いただける方のみご参加ください。
☆出来上がった味噌は、容器込みで約3キロあります。女性には重いので、可能でしたら車での参加がおススメです。(駐車場は場内及び近隣にございますが有料です。)
【参加方法】
コチラのメールフォームから、PCまたはスマホにてどうぞ。
携帯電話(ガラケー)からのアクセスはできません。
募集数は先着約10組様。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

【参加費お支払い方法】
事前のお振込みになります。
お申し込みの流れ、開催場所の詳細、お振込み口座番号などは、お申し込み後の自動返信メールに記載されています。

【主催】情熱弁当 052-764-6690

寒仕込みとも言われるように、味噌作りは今がチャンス。
皆さまの参加をお待ちしています!

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ