こんにちは。 イケメン弁当屋の原田です。

先日、ブログ記事にした「安全な食肉ってなんだろう?」は、 Facebookをはじめ、大きな反響がありました。

日本中いや世界中の食肉生産において、抗生物質などの薬品まみれなのは今や常識。しかし日本でも本当にごく少数ですが、薬品に頼らない牛肉を行っている牧場もあります。

そこで、情熱弁当の『究極の牛肉重』が登場。 販売開始のご案内です。

牛丼01

 

☆★ボクが牛肉重を作ろうと思った理由とは★☆

国産牛肉の格付けというものがあります。 「A5」などの表記がしてあるものですね。
アルファベット部分は歩留まりを表し、数字部分はBMS(牛脂肪交雑基準)の指標。つまり、霜降りの度合いです。

わが国では、牛肉の評価において、とにかく霜降り具合ばかりが重視されます。
しかしながら、どうやって霜降り牛肉ができるのか、ご存じですか?

牛のエサにおいて、ビタミンAが少ない餌を与え続けるのです。
つまり、『ビタミンA欠乏症』の結果にできるのが霜降り牛肉ということです。

そもそも、健康な通常の牛にあのような霜降り状態はできません。
ビタミンA欠乏症では、血管から水分が浸みだします。 その筋肉中の水分たまりに、脂肪が入り込んでできるのが霜降りの状態なのです。

我々は、不健康な牛肉をありがたがって、高価なお金で買っています。

薬品を使わず、そのうえ健康に育った、赤身の牛肉の味を感じて欲しい。
霜降り一辺倒の日本の牛肉評価を、見直す時でもあるでしょう。

ボクは40歳を過ぎていますが、そこまで脂くどい物をカラダが欲しがりません。肉を大量に食べることに、満足感を期待する年齢でもありませんしね。

☆★『究極の牛肉重』って、いったい何??★☆

早速ですが、今回ご協力いただいたのは、宮崎県・有田牧畜産業のEMO牛。
『Earth Medicine 0(ゼロ)』の頭文字をとったもので、『大地に薬はゼロを目指す』の意味だそう。

広い厩舎でストレスなく育った牛は、健康的に育ちます。
なので、抗生物質などの薬品に頼らないんですね。
(牧場の様子がわかる動画はコチラ

牛肉の最後部位とも言われる、リブロースに限定して使用。
きめの細かい肉質と、自然に入っている脂肪のバランスが絶妙です。
くど過ぎず、でもコクのある、味わう喜びを感じる肉となっています。

肝心の味付けは、熟成に一年以上かけた濃口醤油を。
牛肉と一緒に炊く無農薬無化学肥料栽培の玉ねぎで、ほのかな甘みを加えます。

そうそう、隠し味には有機赤ワインも使っています。
絶妙な火加減で、肉の一枚一枚を丁寧に調理していますよ。

そして、仕上げにかける有機黄金胡麻。
切りたての香りとコクが、牛肉により美味しさを加えます。

ご飯は、愛知県豊田市太田町・松井さんが作る減農薬8割のミネアサヒをチョイス。
昼と夜の温度差が大きく、山間部での栽培が特徴的なこのお米は、適度な粘りがあるうえに冷めても美味しいお米です。

ミネアサヒというと、あまりご存じない方も多いでしょう。
愛知県内では、三河地方だけにしか流通していない、幻のお米ですから。
なにせ、県内の約6%程度しか生産されていませんからね。

慣行栽培の稲作に比べて、約8割の農薬をカット。
面積当たりの収穫量が少ないお米ですが、松井さんのがんばりで情熱弁当に分けていただいています。

このお弁当には、ご飯が約300グラムも。
食べ応えのあるボリュームにしてみました。
そしていつもの通り、発芽玄米と白米から選んでいただけます。

☆★気になるお値段は!?★☆

薬品不使用飼育『究極の牛肉重』は、 1個 2,900円(税込) です。

写真を見ていただくとわかりますが、牛肉とご飯の横に、煮物などのおかずも盛り込みました。 この部分の内容は日替わりになりますが、野菜などがお口直しになると嬉しいです。

自分へのご褒美に。
肉好きな方へのお食事に。
大切な方への差し入れに。

納品は常温にてお届けさせていただきますが、情熱弁当初の電子レンジ対応容器です。
また、配達エリアや宅配可能金額などは、従来通りです。
コチラのページをどうぞ。

赤身肉を、上品に味わいたい。
家族に安心して食べさせられる牛肉。
自分も安心して食べられる牛肉。

そんなあなたにぴったりの、薬品不使用飼育『究極の牛肉重』
皆さまからのお声かけをお待ちしています。

仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

情熱イケメン弁当屋の知恵袋~食を愉しむ小ネタ・アイデア・便利ワザ~
名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!

無料メルマガ登録はこちら

はじめての方へ情熱弁当のこだわり仕出し弁当商品一覧ご注文方法についてよくあるご質問

  • 情熱弁当のこだわり
  • 仕出し宅配弁当一覧
  • ご注文方法について

ページの先頭へ