あけましておめでとうございます。
イケメンです。
昨年末のクリスマス、東別院てづくり朝市出店、おせち料理出荷、七福神巻き寿司と、よくもまぁ立て続けに(笑)イベントが。
当店スタッフや、ヘルプに名乗りを上げてくださった方のおかげで、大きな事故も無く過ごせました。1分刻みの戦いだったのですが、みんなホントによくついてきてくれました。
さて、まずは今年も多くの皆さまにおせち料理のお声かけをいただき、ありがとうございました。七寸一段、二段、三段、ヴィーガンの四種類のおせち料理が、30日夕方元気よく旅だって行きました!
中でも一番ボリュームのある三段重は、リピート率なんと100%。
一番高価なのにそこまで支持していただき、イケメンぶったまげました。
今年は、七寸一段、二段、三段において、「宝の地図」が復活。
おせち料理の簡易的な俯瞰図(ブックレットのメニュー番号に対応)ですね。
また初の試みとして、全料理別のアレルギー表示27種類の表を、全おせち料理に添付しました。事前の準備は大変でしたが、皆さまのお役に立てたかな?
☆実際の写真はこちら☆
こちらが一段重。
料理数は26種類。
動物性食品不使用のヴィーガンおせち料理。
こちらも、料理数は26種類。
二段重は36種類、三段重は46種類の料理がぎっしりと並びました。
料理写真を撮り忘れたので、盛り付け途中の写真です。
☆登場した食材達☆
毎度おなじみ、伊勢海老がどーんと。
今年は自家製ひよこ豆味噌のほうろく菜種油RINマヨネーズ焼き。
採れたばかりの、クラタペッパーの緑胡椒も乗っていましたよね。
北海道・石狩湾の無漂白数の子や、
日本の在来種の牛。
山口県「見島牛」も登場。
年間に3~5頭くらいしか出回らない、幻の牛。
合鴨は、真空低温調理で火だけ入れて、冷燻にてスモーク。
北海道産の棒鱈。
乾燥の状態で1m弱あります。
米のとぎ汁で1週間ほどかけて戻したあと、
崩さないよう、大鍋で炊いていきます。
おせちに欠かせない慈姑(くわい)も。
慣行栽培の物しかなくってねぇ。
情熱弁当では、減農薬でご用意しました。
今年買った野菜で一番高価。
今年は天候不順で京人参が不作だったのですが、香川産の有機栽培をなんとか手に入れました。この紅色がないとねぇ。
とまぁ、書き出したらきりがないのですが(笑)詳しくはブックレットをごらん下さいませ。笑
☆おせち料理でボクが伝えたかったこと☆
情熱弁当の無添加おせち料理は、今回を例に取ると青梅が採れる6月中旬から仕込みが始まっています。
つまり、一年の半分くらいの時間をかけて少しずつ作っています。
料理に時間が凝縮されているんですよね。
時間に追われる現代で、長い時間を意識する事って実はあまりありません。
なんでも手軽に作り、早く食べ、そのうえ安さが最優先。
知らないうちに、そんな事に慣れちゃってるんです。
ボクのやっている事は、時代を逆行してるんですよね。
「でも、それでいいじゃん」
ボクはそう想っています。
何を作るかより、誰が作るか。
大量生産でナンバーワンは目指していないのです。
オンリーワンになれればいい。
情熱弁当が、唯一無二の存在であればいい。
料理のひとつひとつに意味があって、
こう食べて欲しいと料理法と味を考える。
そんな事の積み重ねで、ボクの想いが食べる人に伝わるんだな。
料理は食べたらなくなってしまうでしょ。
でも、楽しく食べた事はずっと忘れないのです。
そんなおせち料理を、体力とお店の続く限りつくっていけたらいいな。
昔ながらの仕事を、時間と向き合い丁寧に作り込む。
そんな店が、日本に一件だけあってもいいよね、きっと。
日頃忙しいお母さんが、お正月に少しでも寝坊してゆっくりして欲しい。一年頑張った自分へのご褒美ととらえてくだされば、ボクもとっても嬉しいのです。
というわけで、来年のおせち料理でまた皆さまにお逢いできるのを楽しみにしています!
仕出し弁当の宅配・配達なら名古屋の「情熱弁当」がお届け!
国産食材や発芽玄米、無添加・オーガニック野菜・高齢者向け

- 名古屋の宅配仕出し配達弁当屋「情熱弁当」では、
月に数回、食に関する内容のメールマガジンを発行中!
毎回、プロのライターの方と一緒になって作成する、
ためになる濃い情報が読者にご好評いただいています!































